💐母の日💐

 

もうすぐ母の日✨

自分も母でありながら

そのこと自体に

あまり普段、意識せず

自分が娘であって

亡くなった母や義母のことを

想うことが圧倒的に多いです。

思い出すのは2人とも

いつも私達、子ども側の

味方でいてくれた

ということ。

辛いことが

あったとしても

最後まで守ってもらえる💕

そのような安心感を

感じて過ごし

日々闘ってこられたのは

2人のこの力に

よるものに間違いありません☺️

亡くなり感じた

その喪失感は

感じたことのない痛み。

実母が亡くなったのは60歳

私が30代後半で

孫達もほとんどが小学校低学年

可愛い盛りで一緒に

過ごすことをいつも心待ちにして

くれていました。

亡くなりその後、

たまに大勢の家族連れ

楽しそうな様子を見かけると

羨ましく嫉妬の気持ちが

芽生えることもありました😔涙

 

あっという間に10年が経ち🤭

子供達も私の元から

巣立っていきました。

時が経つのは本当に早いものです。

私も母の亡くなった年齢に

近づきつつあり

そう考えるとあと10年だとして

残された自分の人生に

何ができるのだろうか。と…

日々考えて過ごしています。

後悔だけはしたくありません。

 

自分のことより

人の役にたつことを常に

意識して過ごしてきた母達にならい

私もいつかこの世を去り

向こうの世界で再会した時

『よく、頑張ったね!』と

私の人生を

認めてもらえることが

今の私の最終目標になりました🤝💕

お母さん、

いつも見守ってくれてありがとう😊