お盆の帰省にて

f:id:serendipitymika:20200814204208j:image

今年も、はや8月を過ぎ

この時期がやって来ました。

地元は一緒ながらも

夫と二人 その後、

生まれた所とは別の

2人で築きあげた場所で暮らす今。

生まれ故郷を想う時

それは身体の一部を

置き忘れて過ごしている錯覚に

陥ることがあります…

やはり昔 幼い頃に過ごした場所には

きっと自分のたくさんの想いを

落としてきたまま歩いてきたのだと。

そしてまた肉親がいまもそこで

暮らしている状況を思えば

それは当たり前の事のように感じます。

若い頃には感じなかった

故郷への帰還願望…🥺💕

私もしっかりと歳を

重ねてきてしまったようです😎笑

 

今回は日をまたぎながらも

ほぼ丸一日で、

ご先祖様の眠る場所を

4か所お参りさせてもらい

四軒の親兄妹宅を

訪ね歩いてたくさんの歓迎を受け

愛情を感じながら

無事帰宅しました🚙

いつも恒例の

ハードスケジュールの

一日ではありましたが

そんな事を考える以上に

年毎、私には絆を感じることの

できる数少ない

貴重な機会へとなりつつあります。

 

今年は花火大会🎇も観る機会が

なかったので宿泊先の

私の妹宅で

夏らしさを感じたく

手持ち花火を10年以上ぶりに

楽しみました。

妹夫婦と大人になった姪や甥と

一緒に先祖供養も兼ねて✨

昔、私の亡くなった母とも

夏に子供を連れて帰省した際には

夜に花火をよくしたのを思い出します😢

花火の儚さ故の愛おしい美しさ✨

人生の移ろいにも似た感覚を

感じて、やはり

一瞬一瞬その時を大切にしていくこと。

そんなことを

教えられた気がしました…🎁💕

f:id:serendipitymika:20200815003149j:image