自分と真剣に向き合った先にあったもの🌝

学歴がないことは恥ずかしい、🤔?

職場で、そんな話から感じたこと…

私はひけらかすつもりは

ありませんが、れっきとした高卒😎

でも今まで自分自身では

私は恥ずかしいとは

感じたことがありません。

他人がそれをどう感じるかは

別として

私自身は常に

全力で生きてきたつもりだからです。

 

自身の希望として

幼い頃からやりたい仕事や

夢がいつもあり

叶うと信じて生きてきました。

 

過去、今まで一時は

自分の力では

どうにもならないことに

振り回されて

生きていても辛いことだらけ…

住んでいた集合住宅の4階の

ベランダから下を眺めて

落ちても痛くないんじゃないかな、

楽になれるのかな、

なんて考えが

頭を過ぎったこともあります。

でもそのくらいは

人間生きていたら

一度や二度くらいは、あるかもしれません。

でも皆、真剣に捉え

前向きに自分の課題と向き合い

何とか生きていく。

 

私は学生時代に

やりたい仕事があったけれど

その為の進学は断念し

就職をしました。

お金を貯めて学生に

戻るつもりでいましたが

半年も経てば忘れ、

その時の仕事や

遊び、恋愛に夢中になり

過ごしました。

後になりちょっとは

後悔しましたが

それも結婚や出産で

その後、思い出すことさえ

忘れて過ごし…

でも子供達が大きくなるにつれ

子供には

同じ思いはさせたくない。

夢ややりたいことが

あるならばそれをいつも

応援してあげられる親でいよう、と。

その為にはしっかりと

子供に向き合い

話を聞いて子供が

贅沢になり過ぎない程度に

支援をするということを

してきました。

 

でも、その為には

金銭面での支援は欠かせず

子供の為に働く必要があり

でもその枷の

お陰で母の私も

社会でまた学ばされ、活かされていく。

そして自分にも道が開かれていきました。

 

親子の関係を利用した

まさに理にかなう

素晴らしい神様の計らい。

それは

スーパーコンピュータ以上の計算能力

敵う訳がありません😳✨✨

 

そして支援することにより

自分が叶えていけなかった夢のひとつを

子供達が実現していくこと、

そんな思いがけない

素敵なサプライズ🎁も

あるのです。

それは自分の子供ではなくとも

学校の先生や教え子、

スポーツや稽古ごとの

同じような

関係性でも叶えていくことが

可能だと感じます。

もしかしたら

実の親以上に

嬉しく感じられる🥰ことも

あるかも知れませんね!

 

生きていくって自分だけの力だと

限界を感じることもありますが

愛情による関係においては

無限の可能性がありそうです☝️

 

期待を込めて

楽しみにこれからも

人生を生きていきたい私でした😊✨

 

f:id:serendipitymika:20200824074351j:image