伝統マヤ暦 コーン.1の一日

 

先週の日曜日

亡くなった義母の三回忌を

迎えました。早いものだと感じます。

突然知らされた義母の危篤からの死

心の準備など微塵もなかった私達夫婦。

 

いつも朗らかで優しく

身内の輪の中心となり、家族皆の

調整役であった義母を亡くし…

大きな悲しみと共に

その存在の偉大さを思い知らされました。

残された義父と三人の子供達夫婦や孫達

今後、どう過ごすべきか

最初は戸惑いもあったと思います。

 

しかしそこは

元教師の義父をはじめ、

姉夫婦、兄夫婦の5人全員

マヤ暦にすべて

赤い空歩く人の紋章を持つ

稀有なグループ。

良識と思慮深さを持つ立派な人達。

いつでもポジティブに

発想豊かで子供想いの父親。

またその側でいつも義父を

支えてくれる

姉夫婦の行き届いた配慮と

兄夫婦の頼り甲斐に甘えて

離れて暮らす私達夫婦。

そのお陰で

滞りなく月日が過ぎていきました。

今は本当に感謝しかありません😊✨

 

そしてまた

三回忌は義母の墓前で

法要を執り行い

かなりご高齢と思われる住職様が

汗が流れる程の暑い屋外で、

大きな声での読経。

その後、確か説法の代わりにと

仏教数唄を披露され

息切れもされつつ

途中、唄の6の段が飛んだり 😉笑

しながらも無事終了。

 

倒れてはしまわれないか?

心配になるくらいの

熱のこもった🥰

その住職様のお陰で

とても温かい法要となりました。

 

ユニークなことが大好きだった義母😍

おそらく側でニコニコしながら

私達の様子を眺めていたのでは?

と感じます✨

 

今まで法要といっても

特別に印象には残っていなく、

無宗教の私の立場から

身内の葬儀等に接する住職様にも

失礼ながら

今まであまり良い印象を

持っておらず…

どちらかというと

ビジネス臭漂うイメージ。

 

今回の住職様は

ご高齢ながらの大変な業務。

しっかりお務め頂き

また最後に

(コロナ禍の)

『この様な時期にもかかわらず

皆さんがこうして集まり

故人も大変お喜びになられて

いることでしょう。

どうぞこれからも

元気でお過ごしください。』と

また大きな声で

お話し下さり、

なんだか胸が熱くなる💕

 

温かいお人柄と

そして一生懸命という言葉が

しっくりくるそのお仕事ぶりに

感動さえ覚えました。

 

住職様のマヤ暦までは

紐解きできませんが 笑

2020年7月5日

伝統マヤ暦 

コーン.1の日に

ふさわしい✨

人の心に気づきを与えてくれる

出来事だったように感じました💕😊

f:id:serendipitymika:20200825180415j:image