お金💰より< ?

 

先日朝の情報番組にて

老後のお金についての特集💰

若い人にはピン🤔💥とは

こない内容だとは思いますが、

国民全体でおそらく

漠然と不安は

感じていることですよね…🤔

 

その中で今ある資産をどうやって

増やしていこうか?との話。

収入も多くはなく、親から残された

資産を合わせても十分ではない、

不安が残るという相談者に

資産運用を勧めていました。

でも元本割れの可能性もあり

また一度預けると容易には

引き出すことはできません…😣

余裕のある家計でなければ

到底、成立せず。

現実的ではない気がしました☹️

 

そしてまた別の相談者のケース。

シングルマザーで

長年、懸命に働き続け

子供や自分の将来に備えて

少しでもお金の不安の解消にと

必死に貯蓄を優先。

その後、現在はお勤めも

ひと段落されて…。

しかし 余裕ができた今

過去を振り返り、

幼少時の子供が残した作文の内容に

母親はもっと子供と過ごして

おくべきでは

なかったのか?と後悔😔

 

そのお話にも

他人からは当然、

どうこう言える立場にはなく。

同じ母親の立場としては

その気持ちが痛いほど

理解でき、どうかその方が

今の気持ちを少しでも早く

手放し癒せる時間が

持てるようにと

願うばかりです😢

 

先々のお金に対して心配すること、

また、過去の時間の過ごし方について

人それぞれの思いが

あるということは理解ができます。

 

そこで大切なのは

今をどう生きることが

一番良いか、その時々で

自分の心を見つめてみること

ではないか…と感じます。

先々のお金ばかりを気にするのは

その次でもいいかも知れません。

 

それならば自分の好きなこと、

夢中になれるワクワクすることに

少しでも気持ちを向けてみませんか?

子供の頃から変わらず

好きなものはなんでしょう?

取り組んでみることで

視野も広がり、きっと

見る👁世界も変わります。

そうしていたら

いつかお金の心配も

いろんな角度からみることが

できて解消していきそうですね。

自分の経験上、

お金💰に執着してしまいがちな時は

これといった目標もない時だったような

気がしています。

 

いまの自分に大切なのはお金?時間?

ゆっくりじっくりと

見つめてみる中できっと

答えが見つかるはず…👌

その中で今できる最善を探ってみよう!

 

そしてまた

目の前に必死で

それどころではないと

いう時も必ず出てきます。

でも、それが現実なら

必要なことで仕方がないと

自らの諦めもつくし

おそらくそのことで

後悔することはないでしょう。

 

でも真っ直ぐに突き進んでいる時、

ふと、自分の頭に違う考えや思いが

よぎるなら決して

そのまま流すことはせずに

しっかりとそのことに向き合いしてみる。

自分の中から湧き起こる

神様からのメッセージ📩✨

見過ごさないで欲しいと思います。

 

でも、もし見過ごして後悔したら?

大丈夫🙆‍♀️✨

いつでもやり直しはできますよ!

私も家族に対して

もっとあの時、こうしてあげたら

よかったとか、

そんな思いがよぎる時もあります。

生きてる人に対しては

いくらでも挽回のチャンスは

ありますし、すでに

亡くなってしまった人に対しては

自分が他の誰かに尽くすことで

その故人への想いや

成長した自分を見てもらえているはず、と。

きっと💕そう、私は信じています。