開業届

f:id:serendipitymika:20210305143141j:image

開業届 最近このワードが引っかかる。

別に出さなくても世間では

問題ないらしい、ともネットでは見ます。

 

カバラットに籍を置き、現在は継続して

今は僅かながらも

私には毎月所得があり

まだ始まったばかりですが…

開業届を出すことは

来年の確定申告時にはまだ

白色申告だったとしても

将来的に青色申告になった時には

必要になるそう。

 

私は2008年8月に一度

結婚紹介業の個人事業主として

開業届を出したことがあります。

 

まだ30代半ばを過ぎたばかりの頃。

私には中学生と小学生の子供がいて

早婚で、すっかり結婚に対しては

勝手に理解を深めていたつもり…😤

人を幸せに導く為のサポートをしながら

他人に左右されることなく

自分の力で収入を得られる

こんな素晴らしい仕事はない🤭💓と。

 

当時、子供達にはまだそれ程

お金を必要としていなかった為に

今がチャンスとばかりに

思い切って開業することに🤔✨

 

もちろん大手結婚紹介所のネットシステムを

利用したフランチャイズ契約。

それでも当時の私には大金で

パートタイムで稼いできた

数十万円を投資しての挑戦でした。

どうなるかわからない、わが妻の暴走😱

私の夫は本当に心が広いと思います。

 

経験もなく、その時の誤った自分の予測と

勢い任せで推し進めてきましたが…

簡単にはいかないとても難しい仕事でした。

 

営業の仕事というのは、ひとまず

警戒されてからのスタート。

パンフレットを置いてもらおうと

協力してくれそうなお店を廻るも

鼻で笑われたり、ホウキでシッシッ🧹と

あしらわれるようなそんな扱いも受けます。

 

パンフレットを預かってくれたお店に

後日伺ってみたら『全部捨てました』とも

言われたことがありました😖💦

 

誰から何も言われなくても

自分の力で出来る仕事だとタカを括って

一人で進めてきた仕事…

悲しくて悔しくて、

でも自分の未熟さに腹が立ちました。

そんな状態が数ヶ月続いて、もがくも

肝心の相談者様とも出会うことはなく。

 

パンフレットを置いてくれたホテルや

お店もいくつかはありましたが、

僅かな資金繰りさえも厳しく

健康器具や食品を扱う営業のパートを

掛け持ちしながらやり過ごしました。

自分で仕事するより

同じ営業でも人から与えられた物の方が

当時の私には説得に力が入りました。

 

それだけ自分に

自信がなかったように感じます。

そんな状態に実の母親の癌の闘病が加わって

もう私の心は簡単に折れてしまいました。

 

そもそも私になんか無理だったのだ、と。

自分のことはリングにも

上がれなかった弱小ボクサーだと

自虐ネタにするのが精一杯でした。

 

結果、廃業。

他人に使われてナンボの

当時の私を身に染みて感じた日々。

その後はしばらく家族の中で

自分を主体にすることはやめました。

 

常にサポート役に廻ることを何よりも優先で。

結果的にその方が上手くいきました。

夫の転職も子供達の進学や就職も

私はサポートに専念することに

生き甲斐を感じ、

また達成感を得られました。

 

結婚紹介業の失敗は無駄ではなかった…

その時の自分に

かけがえのない大切なものがある

そのことにも気づけて、また経験から

たくさんの学びを得られた自分がいます。

 

あれから13年が経ち、

私の年齢は50代に突入して

酸いも甘いも見分けられるようになった自分。

やはり、人が幸せに輝くサポートを

するという夢はそのまま変わらずに

さらに結婚を望む方だけではない、幅広く

お手伝いが出来る占い師になれました。

結果オーライ🙆‍♀️💕今は大満足です。

 

開業届を今出すか、否か?

伝統マヤ暦で今日はkin36

黄色い戦士/青い手 音10

自らの可能性を引き出していく

そのチャンスを掴む為に挑戦したい気持ち。

 

導かれ課題となる現代マヤ暦ではkin81

赤い龍/青い嵐 音3

自らが好きなもので周りを巻き込みつつ

社会で活躍する為に

勢いよく立ち上がる力で

周りと繋がっていく!

 

ラクルカードでは

・大きな変化のパワー

・自分の夢を信じて

・実用性のある計画が必要

と出てきました。

 

ここまで天からの後押しがあるのなら

開業届にはトラウマがあった

私ですが、なんとかしてでも

今日のうちに動かなくては🤔💓

 

2008年の開業届には

手持ちの簡単な認印で届けを出して

そのことを少し後悔していました。

 

今回も大金を支払ってまでとは

いきませんが、新しく今回は 

実花の屋号のついた印鑑を注文することに。

そしたら、

驚き!たった30分で仕上げてくれる😳✨

私は見た目がよかった少し

大きめの印鑑のサイズを選び、

福が逃げない印字のタイプが良いよ㊗️✨✨

とオススメしてもらった通りで

お願いしました🙆‍♀️

 

出来上がったその足で地元の税務署へ…

無事に届けは完了。

来年の確定申告についても質問して…

ホッと😌しました。

 

後はしっかりと社会に馴染み

必要とされ活躍をすることが先決です。

 

今日は晴天☀️日和。

雪解けが進んで足下が悪くて

歩くにも一苦労でした😅

 

でも税務署の帰りに眺めた小樽運河

観光客が少ないのがもったいない程に

素晴らしい景色。

ポストカードみたいな写真が撮れました。

f:id:serendipitymika:20210305145927j:image

https://cabbalatto.net/store-odori/