心のつぶやき

 

先日、ネットで

中学一年生の女の子が

コロナウイルスの影響で

マスクが不足していることを

受け、自分の今まで

使うことがなく

貯まったお年玉の80000円を

切り崩しそのお金を元に

手作りのマスクを

600枚作成して寄付したと

いうニュースを観る機会が

ありました。

そういうことを少女が

思い立ち軽くやってのける

ことに衝撃を受け

驚いています🥺

恐らく当の本人は

こんなニュースになるとも

思うことはなく

気負わずに

ただただ心からの慈悲に

よるものだったのでしょう。

恥ずかしながら

大人の私にも

その様な行為は

簡単に出来ることでは

ありません😥

 

しかし一方でまた

いつでも自己中心的な

ことしか

頭にない人もいるようで…。

私が外を歩けば 

独製の高級車に乗った

壮年男性の乱暴な運転に

轢かれそうになったり🤬💢

サービス業に従事している為

お客様から無理難題を

突きつけられることも多々あります。

 

一体この差はなんなんだ?🤯

といつも悩みます…

愚かな行為は

きっと反面教師。

自分にも振り返り

他人に同じことを 

しないようにと

見せつけてくれているのでしょうね。

 

両極端な人間の行為では

ありますが。

世の中への奉仕の仕方の違いを

自分はどちらを選択するか、

私も日々考えて

自分にも出来ることを

やっていきたいと思います。