地元で思いがけない滞在に…

f:id:serendipitymika:20220207162459j:image

先週末の土曜日。

占いの館への出勤は出来たものの…

 

確かに、時間が経つにつれ大雪になり。

雲行きは、怪しかったのです。

帰りは乗車した電車🚃が

途中で何度か停止し、調整をしながら

結局、札幌の途中の大きな駅までの

運行になり自宅最寄り駅までは

帰ることが出来ません。

結果、在宅していた家族に連絡し

悪路を迎えに来てもらっていました。

23時近くの帰宅。

 

翌日は早朝から家を出て

生まれ故郷へと戻り

日帰りでも、どうしても

やらなければならない事が

あった為に強行突破。

とりあえず高速バスで札幌まで行きました。

 

札幌は昨日、観測史上初

24時間で60センチの積雪を更新。

北海道ではドカ雪❄️という

表現を使いますが、まさにそのまま…

札幌を拠点とするルートも含め全線

除雪作業の為にJRは早々に終日運休を決め、

高速バスは、見通しの悪さで通行止めと

札幌市内の渋滞、積雪障害で

後にほぼ全運休。

交通マヒで大パニックです。

 

何とかたどり着いて地元へと

帰れますように🙏✨

前日から祈っていた通り。

早い時間の移動が功を奏し…

何とか都市間高速バスへ私は

先頭で並んで無事に乗車できました。

 

都市間高速バス🚌なのに

札幌市内の高速には乗れず

近隣の町のICに着くまで約2時間。

途中、前方走行車が

車道に積もった雪で滑って進めない。

周りの車から男性が数人降りてきて

車を押す姿。

やがて、何とかバスも進行し始めて

バス車内では無線での他の運転手さん達や

交換手さんからの情報共有、

忙しい会話のやり取りが耳に入ってきます。

どうやら私達の進む先に

トラックが横転しているから

左を通行するようにとの情報も。

その後、その光景は

しっかりと私の眼にも映りました。

 

途中もう行くのは無理なのかもしれないと

思いましたが、どうしても行くのは

今日でなければ意味がなくなるのです。

必死の願いが通じて高速に乗ってからは

スムーズに事が運びだし、

非常事態だった運転手さんに20分の

休憩時間を取っても予想時間内で終着。

いつもの倍近い時間はかかりつつも

6時間後には目的地へと何とか

辿り着くことができました😮‍💨✨

 

今回、私が生まれ育ちお嫁に出て

父母妹、祖父母や曽祖母とも

共に暮らした家の売却が決まり

想像より早く解体が急遽

週明けから始まる予定になっていたのです。

 

私が出産で戻って来た時も

子供達を休みの度に顔を見せに

訪れていた時も、温かく迎入れてくれた

あの家とのお別れ。

同時に今は亡き母親、祖父母との

思い出が染み付いて、

考え思い出す度に涙が溢れます。

 

ここ数年は実質相続していた叔父が

自身の家族とは離れ一人で暮らしていました。

経年し、思い出の本来の姿形とは少し

違ってきてしまいましたが

昨年亡くなっていよいよ住む人がなく

老朽化も酷く存続が

出来なくなってきたのです。

本当に辛いけれど、お別れの時がきました😢

 

親族を代表して私の父親、妹家族、私で

今回お寺の納骨堂の祖父母、母。

ご先祖様へ、そのご報告と

長年お世話になっていたご近所さんのお宅へ

ご挨拶に伺ってきました。

 

愛おしさを残す家をバックに写真撮影。

ご近所さんも皆、在宅されており

変わらない笑顔に癒され

お別れしてきました。

 

祖父が残していた

当時の新築工事計画中に書かれた日記。

祖父のことが大好きな私が大切に

預かることにします😊💕

 

今回、またこの大雪の影響で

本当は昨日帰るはずが

JRも高速バスも運休のまま。

宿泊予定のなかった私は

小さなバッグ一つ。

妹家族にお世話になりながら

感謝しつつも

今日もまたその続きとなりました😅

 

占いの館カバラットでは明日は

兎月先生が勤務担当を交代して

助けてくださることに🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

札幌市内も交通混乱は継続。

それぞれ大変な中でカバラットの皆様、

ご配慮とご協力を

本当にありがとうございました😊✨

 

f:id:serendipitymika:20220207184432j:image

https://cabbalatto.net/store-odori/