辛い時こそ✨

f:id:serendipitymika:20200919073422j:image

もう12年も前になりました。

当時、まだ子育て中。

下の子は小学3年生

少し手も離れて🤏

当時チャレンジしていた自分の仕事を

歩み始めたばかりの頃、

 

最愛の母は

進行性の高い癌を患い

入院していたり

秋にはリーマンショック

夫の収入が激減。

自分で始めた仕事は未だ

収入を得られる状態ではなかった為に

別の場所で営業のアルバイトをしつつ

しのいでいました。

 

唯一、母のところには

駆けつけていける状況で

あったのが救いでしたが

自分は何をやっているんだろう?

と落ち込み😔

徐々に病状悪化が進む母を

思うと苦しくて…

でも母は私が歩み始めていた

その道が人の役にたてるものだと

喜んでもいたのです。

そして病気を発症してから

9カ月後に母は他界。

結果、仕事は廃業。

 

私は家族の為のサポートに

専念することを自分で決心。

一年後には景気も回復し

夫の収入は元通りに

なりました。

今、思うとなかなか

大変な時期だったな、と

 

空を眺めると度々思い出す…

 

その当時、本業の営業廻りで出会い

よく立ち寄っていたカフェ☕️のママさん。

仕事は自分一人での活動。

孤独を感じ、また

人との交流も少ない私の話を

よく聴いてくださって

『辛い』と吐き出す私に

『辛い時こそ、空を眺めて、さ』と

言って下さいました。

苦境の真っ只中の私はその

意味は理解するものの、

受けとめて実践するまでには至らず。

 

でもこうして

当時のママの年齢に

追いつくまでになった私。

毎朝、仕事に向かう途中

澄み渡る広い空を眺めて

やっとその意義が

わかった気がしました😊👌✨

 

人の人生にはやはり

タイミングや選ばれた道筋も 

あったりして

スムーズにいかない時

落ち込んだり絶望しそうに

なってしまうこともありますが

そんな時は

悲観的にばかりにはならずに

できれば自分の人生と

向き合いをしてみましょう😌

 

✨自分の進むべき道や時期が

別にある、🤔

きっとそう

感じられるかもしれませんね…👀✨✨