ひとそれぞれの支援の方法😊💕

f:id:serendipitymika:20200823164633j:image

先週、前から気になっていた

今は使われず溢れていた物たちの

整理を開始。

いわゆる断捨離ですね☝️✨

 

何故か残されたままだった😅

たくさんの不要な書類等を

はじめとして

今は着なくなった衣類など

たくさん出てきました🤭💦

 

普段あまり洋服は買わないタイプの私。

よく悩んでから購入はしています。

でも大切にしていたものは

簡単に捨てたり

リサイクル♻️ショップへは

持っていきたくない。

思い出深いものが多く残る、、

それは子供達の成長と共に

残った洋服達も然り…。

でもいつまでも残して

おけるものでもありません。

 

どうしたら良いか🤔❓思案した結果

発展途上国へ支援できる団体が

あるらしいとネットで発見✨

https://furugidevaccine.etsl.jp/

強化紙袋で送ることのできる

返送用キットを購入し、

それに詰めて送付するだけ。

その行為により

途上国の子ども達への

ポリオワクチンを数人分寄付できる他に

仕分け等の作業により 

日本や途上国において雇用を生み出し 

最終的にはその衣類は

途上国で販売され

本当に必要とされる人達の手に渡ります。

 

物が豊富に溢れ、

大切にしながら過ごす感謝の

気持ちを忘れがちな日本に住む私達。

 

それほどに恵まれて幸せには

違いないのだけれど

心のどこかで違和感を感じながら

過ごしていた私には

今一度、生活の仕方を見直す

きっかけにもなりありがたい😊💕

 

そしてまた私はボランティア等にも

興味があり、いつか近いうちに

自分なりの方法で

始めてみたい考えを持っています。

でも、今すぐ行動に移せるかと

言われれば、

それは即答できる気持ちの余裕は

恥ずかしながら今はありません😅

 

ならば今、私に負担なくできることを…

少額から始められる

世界で生活に困窮している子供達へ向けての

ユニセフのマンスリーサポート、

https://www.unicef.or.jp/

 

世界情勢に於ける不誠実な真実、

災害によるその後の国民の状況など

知らなければならない貴重な情報を

目に見える形で伝えてくれる

NPO団体の活動支援金としての寄付。

https://d4p.world/

 

僅かではありますが

今の私にできるお手伝いを💪

社会貢献なんていう大袈裟な

難しい言葉ではなく

まず負担にならない程度

そしてその後、

支援したことも気づかない

忘れてしまうくらいの

気軽さがスタートとしては

丁度いいのでは?と考えました。

 

あくまでこれは私の生活スタイルや

私の希望や嗜好によるタイプの支援方法

ですから人によりの方法があって

それぞれが全て素晴らしい✨

 

私は積極的に買い物をすることが

好きなタイプではありませんが

景気悪化により

経済も疲弊していますので

自分や大切な人との楽しみに

お金💰を使うこと等も

とてもいいと思います。

 

そしてまた

お金ばかりではなく

目の前にいる人の手助けをする

優しい声をかける、

話を聴いてみる、

笑顔で挨拶する、

 

簡単に言えば

そんなことだっていいと感じます✨

人に対して思いを込めること

そのことが重要ではないか?と…

そんなことを考えるこの頃でした😌