子育て卒業式

f:id:serendipitymika:20220319220813j:image

昨日は、東京に住む

次男の大学の卒業式でした。

コロナ禍の卒業式。

親の出席が出来ない為

今回はきっぱりと上京も諦めて

YouTubeの生配信で見守ることに。

これがおそらく

今の卒業式の主流なのでしょうね。

でも、

考え方によってはこれもアリ。

臨場感も味わいつつ見逃しは

ゆっくり後で見直すことも出来ますし

撮影はプロが行っていますから

美しく全体を眺めることができます。

 

3部構成の式典でしたが

2部の次男の式の前の

1部から私はずっと生配信を観ていました。

 

ウキウキ、ソワソワ…😌

自宅で一人、落ち着かない私。

 

誰も気づかないし、

見られてさえいないのに

私はエレガントに見える

シャツとボトムスに着替えて

カジュアルフォーマル風。

 

メイク💄までしっかりと施すも

顔はむくんでいます😓

朝から何だか涙で溢れて、

腫れぼったい私の目。

 

まるで、満月🌕時、気持ちが

満ちて浄化デトックス

急ピッチで進んでいるみたいに…

 

人生の晴れの日🎊

こんな顔を息子に見られず

家に一人で本当に良かった。笑

 

長男の誕生から

私の子育てのスタート。

四年後、早生まれで誕生した次男も

まもなく22歳の誕生日を迎える。

 

私にも、お疲れ様。

嬉しく楽しいことや

苦しくて大変だったこと…

色々なことがありました。

嵐みたいに過ぎ去った子育ての時間。

 

気づけば若き浦島太郎が

お爺さんになっていた…そんなスピード感。

実際の私もいい感じの

おばさんになってしまったけれど。笑

 

ちょうど昨日は満月🌕

今の私はマヤ暦で赤の時代

最後の13年目。

社会にたくさん種を蒔きつづけて

集大成を迎える年。

枠を超えて新しい時代へ飛び出していく。

 

これからも親子の関係性は

命が尽きるまで永遠に続き

親育てをされていると私自身が感じることも

親を育てていると子供達自身が感じることも

年数の経過で多くなっていくのでしょう😅

 

世の中には子育ての経験がなくても

思慮深く愛情に溢れた

人を上手に育てる人間性を兼ね備えた方も

たくさん存在すると私は感じています🤔💕

 

しかし過去を振り返り

私には必要だった子育て経験。

 

神様に卒業を感謝しながら

これから次の階段をゆっくり

上がっていきたいと感じています😌✨

 

https://cabbalatto.net/store-odori/