人それぞれの幸せの基準

f:id:serendipitymika:20201125004030j:image

自分は何をしている時が

一番幸せに感じているのでしょうか🤔❓

 

これって実は、自分ではよく

理解できていないことなのかもしれません。

 

幼い頃からの育った環境、

親のしつけ、周りの人達からの影響

人は生まれてから

たくさんの外因の刺激により

個人として育まれ

成長をしていくものですよね😌☝️

 

だから本来の魂の望む目的とは

程遠い生活をしていたり

忘れて気づかないでいることが多い。

 

人生に於ける自分の役割なんて、

考えたこともないと…

目の前の暮らしに没頭する方も

当然、少なくはないと感じます。

 

その中で十分に幸せを感じとり

ご自身の人生を過ごせている方も

もちろんたくさんおられるでしょう。

そう出来れば理想的ですよね。

 

 

でも皆、何か違うと感じていながらも

『それが当たり前、

生きるって苦しいんだよ。だから何?』

って皆んな本当に立派に

一生懸命にそれぞれの今を生きている。

 

ある時、職場で別業種の

男性社員から私に

『次の日が恐いと

感じることはないですか?』と

聞かれたことがあります。

彼は役職のついた社員さん。

 

在籍がそこそこ長くなり過ごし、

年齢も態度も大きく😅

また日常、接触回数の多かった私を

同じ立場のように勘違いされての発言でした。

でも私はただの契約社員

猛烈🔥なフルタイムアルバイターなだけ。

社員と仕事内容は似れども

責任は一切ありません😅

自分の立場を説明して

男性社員を労いました🙇‍♀️

 

人間って本当に偉い🥲💕

尊いと感じます✨

その男性社員のように皆

忍耐という苦行を日々共にして

一生をくじけず真っ直ぐに生きている。

 

でも、だからこそ

道を少しそれてしまった人には

手厳しい時も…🤔

自分だって確かに他人に対して

そう感じてしまう時もあります。

優しくできない気持ちも理解できる。

 

でもただその場がその人には

ふさわしくなかっただけ…

 

誰でも同じようには頑張れないし

その人しか輝けない。

そんな場所も必ずあると感じます😊✨

 

頑張り続けていける人も、また

そうでなかった人は別の道で

自分らしく歩んで行くことで

自信を取り戻して

生きていきませんか😊✨

 

やり直しだってできるし

今は望む道でなくたって

その時までは現状維持でも

いつか見つけて歩んで行くことはできる🙆‍♀️✨

 

人生は深く厳しいですが

人を決して見捨てないものだと

この歳になり感じている私です💓