日々いつものように
会社で仕事をしながら考えること
がありました。
その時々、辛いことや嫌な目に
あったとしてそれを乗り越えるコツは
なんだろう?って。
生きていて遭遇する辛い
残念な出来事に対して…
毎日生活する中に
たくさんの楽しいことや
幸せなことばかり
ではなくって
どちらかと言えば
不安になったり心配したり😢
傷つくくらい嫌な目😫に
遭うことの方がきっと多いはず…
そんな時もうダメだと絶望視するか
まだやれる、頑張っていけるって
立ち直り奮起することが出来るのか?!
今日はその答えが見つかったような
気がしています😢✨
それは当然だとも思うけれど
なかなか出来ない、
難しくもあり根気も必要な事柄…
今日は
現場で働いてくださる
我が社の社員ではない
協力会社の社員Nさんの
行動や言動に救われました✨
問題が発生した際には
お客様は我が社の看板を背負って
働いている人間に対して
我が社の社員かどうかなどは
一切の関係はなくこちら側に
不手際があれば我々と同様に扱われ
お叱りを受けてしまう。
そんなことも日常茶飯事で
一緒に働く協力会社さんには
実は申し訳ない状況に日々
遭遇することも多く…🙇♀️🙇♀️🙇♀️
有り難さと気の毒な気持ちに🥺涙
多分、以前に私も派遣社員として
同じように派遣先の社員と勤務する中、
嫌な仕事を押し付けられたり
失敗をすれば
その仲間達との話の種に陰口を叩かれ、
また失敗を派遣側に
責任転嫁されたりもして😳
不信に思ったことも…
おそらくその立場から
今はそう感じるのだと思います。
派遣や協力会社を雇う側は
その方々の存在は大きくて
軽視は出来ないはずなのに…
不平等さに納得がいかない時もあります。
もちろん日々
不真面目に業務を
こなしているならば
全く話は別ですけれど。
大概は真剣にきちんと仕事を
こなして行こうと
頑張っている人達が多い中で。
その協力会社のNさんは
お客様の話をよく聞き、
また私達の代わりに謝罪して
なだめて最終的には
お客様と笑顔で終わることができたそう✨
途中、そのNさんは
人間ってこんなに怒るもの💢なんだなぁって
感じた😵と話すほどだったらしく
それをこんなに上手に解決して…
なかなか出来ることではありませんよね?
私も大変有り難く感じ、お礼を言い
『さすがですね!』👏🏻✨と声を掛けると
『任せてください』💪✨と頼もしい返事。
そしてまたその中でも
お客様の立場に立ち今後は
同じような失敗がないようにと
付け加えたあたりも完璧でした👌✨✨
そんなにまだ私達と
仕事で関わるようになってから
月日は経過して
いないNさんに
私は清々しく素晴らしいと
感動を憶えました😌✨✨
そのお客様はきっと
そのNさんに怒りをぶつけるも
Nさんが受け止めて
しっかりとお客様の
気持ちに寄り添ったことで
今回の会社の失敗を
許して下さっています😌💕
それならば会社側の立場の
私達に出来ることは
そのNさんの苦労を労い感謝をする。
そしてNさんが今後同じような
場面に遭わないように
状況を十分に汲み取りしっかりと
改善していくようにしていくこと…
それが出来る限りの
Nさんに対する私達の寄り添いで
あると感じました🤔💡
こうして皆がそれぞれの立場を
理解し尊重していけたならば
これからの世の中が
皆、平等に明るい輝きを
放っていけるものになって
いくのでしょう✨
✨✨
まずはそのことに気づいて更に
一歩ずつ進んで行きたいと感じます😊✨✨