寄り添うということ

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日々いつものように

会社で仕事をしながら考えること

がありました。

その時々、辛いことや嫌な目に

あったとしてそれを乗り越えるコツは

なんだろう?って。

生きていて遭遇する辛い

残念な出来事に対して…

 

毎日生活する中に

たくさんの楽しいことや

幸せなことばかり

ではなくって

どちらかと言えば

不安になったり心配したり😢

傷つくくらい嫌な目😫に

遭うことの方がきっと多いはず…

そんな時もうダメだと絶望視するか

まだやれる、頑張っていけるって

立ち直り奮起することが出来るのか?!

 

今日はその答えが見つかったような

気がしています😢✨

それは当然だとも思うけれど

なかなか出来ない、

難しくもあり根気も必要な事柄…

今日は

現場で働いてくださる

我が社の社員ではない

協力会社の社員Nさんの

行動や言動に救われました✨

 

問題が発生した際には

お客様は我が社の看板を背負って

働いている人間に対して

我が社の社員かどうかなどは

一切の関係はなくこちら側に

不手際があれば我々と同様に扱われ

お叱りを受けてしまう。

そんなことも日常茶飯事で

一緒に働く協力会社さんには

実は申し訳ない状況に日々

遭遇することも多く…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

有り難さと気の毒な気持ちに🥺涙

 

多分、以前に私も派遣社員として

同じように派遣先の社員と勤務する中、

嫌な仕事を押し付けられたり

失敗をすれば

その仲間達との話の種に陰口を叩かれ、

また失敗を派遣側に

責任転嫁されたりもして😳

不信に思ったことも…

おそらくその立場から

今はそう感じるのだと思います。

 

派遣や協力会社を雇う側は

その方々の存在は大きくて

軽視は出来ないはずなのに…

不平等さに納得がいかない時もあります。

もちろん日々

不真面目に業務を

こなしているならば

全く話は別ですけれど。

大概は真剣にきちんと仕事を

こなして行こうと

頑張っている人達が多い中で。

 

その協力会社のNさんは

お客様の話をよく聞き、

また私達の代わりに謝罪して

なだめて最終的には

お客様と笑顔で終わることができたそう✨

途中、そのNさんは

人間ってこんなに怒るもの💢なんだなぁって

感じた😵と話すほどだったらしく

それをこんなに上手に解決して…

なかなか出来ることではありませんよね?

私も大変有り難く感じ、お礼を言い

『さすがですね!』👏🏻✨と声を掛けると

『任せてください』💪✨と頼もしい返事。

そしてまたその中でも

お客様の立場に立ち今後は

同じような失敗がないようにと

付け加えたあたりも完璧でした👌✨✨

そんなにまだ私達と

仕事で関わるようになってから

月日は経過して

いないNさんに

私は清々しく素晴らしいと

感動を憶えました😌✨✨

 

そのお客様はきっと

そのNさんに怒りをぶつけるも

Nさんが受け止めて

しっかりとお客様の

気持ちに寄り添ったことで

今回の会社の失敗を

許して下さっています😌💕

 

それならば会社側の立場の

私達に出来ることは

そのNさんの苦労を労い感謝をする。

そしてNさんが今後同じような

場面に遭わないように

状況を十分に汲み取りしっかりと

改善していくようにしていくこと…

それが出来る限りの

Nさんに対する私達の寄り添いで

あると感じました🤔💡

 

こうして皆がそれぞれの立場を

理解し尊重していけたならば

これからの世の中が

皆、平等に明るい輝きを

放っていけるものになって

いくのでしょう✨

✨✨

まずはそのことに気づいて更に

一歩ずつ進んで行きたいと感じます😊✨✨