『お宅の会社の問題で
こっちには関係ないことだから』
私が今の職場に勤めるようになってから
何度となく聞かされてきた言葉。
その言葉の次には
『だから早く対応して』と続きました。
この言葉を聞く度に私の中に
苛立ちと諦めの冷めた感情が
同居して私を混乱させます。
一番苦手な言葉かも。
確かにこちらの不備かも知れない。
その解釈は正しい…間違いではありません。
でもこちら側のどうにもならない理由を
ほんの少しくらい聞く耳を持てないものか。
身も蓋もないそんな言葉にやるせなさを
感じてしまいます😔
そしてまた昨日、仕事中に
お客様から発せられた初めて聞いた言葉。
『歩いて持って行けばいいじゃん。』
関東に本社を持つ大手のご依頼主様。
大口の取引が我が社とある為に
何でも言うことを聞くと勘違いしています。
今は繁忙期真っ盛り。
皆、出払って社内に人も残ってはいません。
手配が出来る手立てがなく。
翌日の朝の対応で何とかお許し頂けないか
と訊ねてみた際の返答。
真冬の広い北海道…
全く人をバカにしているとしか思えない。
それならば本日中でお時間くださいと
食い下がるも、『常識的に考えてみろ。
(先様の)会社がやっている時間までだ。
そっちの常識は遅い時間なのか?あ?』と
たたみ掛けます…
指定時刻まで数十分しかありません。
常識的に考えるなら現実的ではないことは
あなたが一番わかるはずです。
しかも昨日に航空機で送って
午後遅くにやっと我が社に
到着したばかりの資材。
私達に直接の非はありません。
そして私はもうお手上げ🤷♀️
男性上司に代わるとすぐに解決。
ただ対応する人間、相手を見て
ゴネていただけで…
すぐに察しがつきましたが。
そんな対応も不快に感じました。
テレビバラエティで観るこんな
馬鹿げたやり取りが実際に存在するのですね。
でも、きっとこの男性
自分の会社でいつもこんな風に
自身が周りから
やり込められているのだろうと…推測。
呆れて、同情なんてしませんけどね😤
世の中の仕事って
人の生き死に関わるとても重要なものから
人の成長に関わるもの、
生活に密着したもの、
個人の楽しみの為に存在するもの、と
たくさんの業種があって成り立っています。
私もいち社会人として今は
その一端を担っている訳ですが
全てにおいて
どちらが偉いとか従うべきとか
そんなことはなくって…
需要する側も供給する側も
お互いを必要としているのだから
感謝の気持ちが大切ですよね。
もうそんな当たり前の事はこの時代に
みんな理解していると
思っていたけれど
そうでもないこともあるみたい🤔
毎日たくさんの人間とのやりとりの中で
そんな無駄な
エネルギーを注がなければならないのか、😥
腹だたしい人は反面教師として
放っておく事にして。
せめて私は周りの人々から
発せられる高い波動を信じて自分も一緒に💕
そんな意識は持たないように
日々過ごしていきたいなぁ…😌✨✨