近場で、道内日帰り旅行🌸

f:id:serendipitymika:20220506124702j:image

旅行は、子供達が進学の

受験モードに入るようになってからは

控えるようになり始めて…

そして、

子供達が家を離れ4年が経ち

もっぱら最近の旅行は

家族や身内に会うためが

一番の目的となるようになっていました。

 

しかしまた、

コロナ禍の度重なる緊急事態宣言の発令で

ままならぬ状況が続いていましたが…

GW真っ只中で

ようやく心の解放に向けた行動を

皆さんされているように感じましたし、

本当に嬉しいことですよね💓

 

私もこの期間、夫と2日続きの休みが

重なったので久しぶりに目的のない

遠出をしてみたくなりました🤔💡

 

ただ旅慣れしておらず、プランが出てこない😅

 

とりあえず馴染みのあった癒しスポットへ。

後志管内 虻田郡京極町にある

名水の里、ふきだし公園。

近くにそびえる通称『えぞ富士』と呼ばれる

羊蹄山からの豊かな湧き水に恵まれています。

f:id:serendipitymika:20220507093953j:imagef:id:serendipitymika:20220507094136j:image

環境庁から日本名水百選に認められた

豊かな湧き水と自然を求めて。

湧き水で作った喉越し柔らかな

美味しいコーヒーや

地元の名産じゃがいもで作った

コロッケも食べられるスポットがあり

園内は観光客でたくさん😊✨

f:id:serendipitymika:20220507094207j:imagef:id:serendipitymika:20220507094155j:imagef:id:serendipitymika:20220507094540j:image

緑の木々も少しずつ見え始め

爽やかな風や水の流れる音に

しばし癒されて過ごしました😌

 

f:id:serendipitymika:20220507130824j:imagef:id:serendipitymika:20220507130858j:imagef:id:serendipitymika:20220507130932j:image

公園内の売店。朝採りの新鮮な山菜や野草。

お土産用の瓶に入ったアイスコーヒーや

コーヒーゼリーなど買ってみました😌

 

その後はまだお昼も回ったばかりで

時間もあったのでもう少し先まで

足を伸ばしてみることにしました🚙

f:id:serendipitymika:20220507131249j:imagef:id:serendipitymika:20220507133610j:image

羊蹄山😌✨名水プラザの売店羊蹄山の版画の素敵なポストカードを買いました。

 

そして、f:id:serendipitymika:20220507131638j:image

こちらは胆振管内 虻田郡洞爺湖へ…

北海道の大きさを感じます。

f:id:serendipitymika:20220507131749j:imagef:id:serendipitymika:20220507131810j:image

白鳥🦢数羽が

静かな湖で羽を休めていました😍

ファンタジックな気分に浸れます💕

 

f:id:serendipitymika:20220507132622j:imagef:id:serendipitymika:20220507132633j:image

f:id:serendipitymika:20220507132651j:image

しばらくぶりに訪れた

洞爺湖の目の前にはいくつか

小洒落た雰囲気のカフェやお店が並び

40年前の子供の頃に来たイメージとは

随分とかけ離れていました😌

f:id:serendipitymika:20220507133123j:image

北海道のGW期間は、

桜を愛でるにちょうど良い💓

 

帰りに立ち寄った

喜茂別町の道の駅。

これぞ北海道の味!の名の通りに

生クリームをそのまま

凍らせたくらいに感じる

濃厚なソフトクリームを食べたり😋🍦

ちょうど欲しかったバジル苗や

地元農家さんの手作りの

ホワイトアスパラのピクルス、青南蛮味噌

なども手に入りました。

 

f:id:serendipitymika:20220507133539j:image

どれも大満足の品物ばかり👍✨

 

f:id:serendipitymika:20220507133200j:image

帰りは中山峠からかなりの渋滞には

なりましたが焦らずゆっくりと

帰宅できました🙏✨

 

旅行は日頃の生活による疲れを癒すための…

また、行く場所にもよりますが

喧騒から離れて、五感を研ぎ澄ませる。

そんなチャンスに出会うことのできる

貴重なもの…✨と

改めて実感しました😊✌️

 

https://cabbalatto.net/store-odori/