親の一番望むこと

f:id:serendipitymika:20210501090827j:image

先日、主人の父親をお誘いして

予約を入れていた

私達の生まれ故郷の

奥座敷の温泉♨️へ一泊してきました。

 

コロナ禍で2年程、私の好きな

銭湯へも行ってませんでしたが、

自家用車を利用して

大きな広い部屋、露天風呂付きの個室。

食事も個室利用なら父にも安心して

休んでもらえると考えていました。

 

こんな機会は初めて。

主人を育ててもらった御恩や

私達が親になってもなお、

心配を掛けたことも沢山あります。

子育てもひと段落して生活も安定した

今、やっと少しでもお返しするチャンス✨

 

お風呂が好きな父をお連れして

在宅がほとんどだから気分転換してもらえる。

昨年、足を怪我してから回復がとても遅く

今では杖をついてゆっくり歩くのがやっと。

元高校教員で

ゴルフはシングルプレイヤー。

いつまでも歳を取らないのでは?と

思うようなお父さんでした。

約2年前には義母が亡くなり

仲良し夫婦であった父は落ち込んで…

ご自身にとってはおそらく

人生の中で一番辛い時期を

過ごされているのではないかと思います。

 

実は私の父親も同じ状態。

伴侶だった母も亡くなり10年以上経ちます。

今年の一月には私の父も倒れました。

回復はしましたがやはり

この先のことも頭には入れて

おかなければならないのは

当の本人も身内の家族も同じです。

悲しいですが歳を重ねるって

そういうことですから。

 

私も実の母や義母を亡くして

たくさんの後悔をしました。

もっとこうしておけば…って。

でも、今さら元には戻せない。

 

だから頭の中に、こうしよう💡✨って

浮かんだこと、目にして気になったことは

出来るだけ実現させる!

やれる範囲でも充分構わないです。

 

部屋のお風呂から上がって

食事中、父から

『息子とお風呂で背中の流し合いをした

こんな嬉しいことはない。』

とても喜んでもらえて私は一安心😌✨

 

でも、『もういつ死んでもいい』なんて

言う父に苦笑いしながら…ね😅笑

 

f:id:serendipitymika:20210501094250j:image

https://cabbalatto.net/store-odori/